Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

会議で笑いを取るリーダー

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

今日は日本人の真面目さについてお話しします。

 

海外で仕事をしていた頃、私はよく「You are so seirous.」「You are no fun! 」「Relax!」と言われました。私の社員IDカードの写真だけ笑顔でなく、皆に不思議がられた話は以前にしましたが、要は真面目すぎるということです。職場で真面目すぎる、というのは私と韓国人の同僚が言われていました。ですからこれはアジアの方に多いのかと思います。日本人でも、いつも悠々としておりユーモアのセンスのある方は大勢いらっしゃいますが、海外、特に欧米の職場においては「笑い」、「楽しむ」という心がけは必須でした。特に米国人は職場でも皆陽気です。会議が紛糾しても、リーダーはユーモアを忘れず、部員が笑って議論が進むなんてことはいくらでもありました。米国は大統領でもプレスで面白いことを言いますが、日本でやったら「ふざけるな」なんて言われそうです。

 

仕事は厳しい時もあり、冗談ですまない状況はいくらでもあります。それでも、息が詰まるようなストレス下で最大のパフォーマンスなんてできるでしょうか? 

そう思っていたところに、丁度下記の本を目にしました。

www.amazon.co.jp

 

日本人の真面目さは、ある意味美徳です。ですが過ぎたるは及ばざるが如し!!!

真面目すぎて機嫌が悪い人、融通の利かない人なんて職場に必要ありません。

リラックス!!! 貴方の職場は如何ですか??