Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

日本のゴミ捨て事情

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

今日はビジネスから離れて日本のゴミ捨て事情に触れたいと思います。

 

ウチは国際結婚です。昨年の11月から夫は日本に住み始めたのですが、

大きな関門の一つはゴミ捨てでした。24時間いつでも何でも捨てる事ができた祖国と違い、

日本のゴミ捨ては厳格です。最初はショックを受け、驚き、混乱してました。さらに、一度ゴミ捨ての日を間違え、我が家のゴミだけがぽつんとエリアに残され、大急ぎで回収した際は更なるショックを受けていました。それ以来、ゴミの回収拒否をペナルティボックスと称して恐れています。ゴミ捨て表に英語で書き込みを入れ、前夜に翌日のゴミの種類を確認するタスクをほぼ1年近く継続。

 

その結果! 何と今では私よりゴミ捨ての詳細を熟知するに至りました。私がゴミ捨ての方法を間違えると、ドヤ顔で指摘してくるようになりました。その後一度遠目から見てウチのと思しきゴミが残されていました。思わず駆け寄りウチではない事がわかった時は、ビクトリーダンスで喜んでいました。

 

性格もあるのでしょうが、最近はSystematic, Organized, Logicalと日本のやり方にすっかり馴染んでくれました。笑