Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

リスクを取るということ

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

本日は、リスクを取るというお話しです。

 

何かに挑戦する際には、リスクを取ることが大方一緒についてくると思います。

例えば住み慣れた地方から都内の大学へ上京する、海外に留学する、昇格する、新製品をマーケットに出す、転職する、、、等など。喜んでリスクを取る場合もありますが、慎重に考えざるを得ない場合もあるでしょう。

 

人間は、不明であることに対しては恐怖もあり、無闇に飛び込めば良いというものでもありません。一方、日本人はちょっと石橋を叩きすぎているかな、と思います。海外で、「日本人は判断が遅い」ので、機会損失しているという事をよく聞きました。稟議など回しているうちに、アイデアやチャンスが他社に出し抜かれる、という経験は私もして悔しい思いをしました。Development Opsというコンセプトは本当にアメリカらしい考え方です。概ね完成したら、どんどんマーケットに出す、という彼らのスピード感がわかります。また失敗よりチャレンジを許容する社会でもあります。

 

仕事でも個人の人生でも、新たなことに挑戦して成長していく人を大勢見て来ました。

リスク分析をしたら、自信を持ってリスクを取る、をオススメします。成功するまで継続すれば、失敗はない、と言ったことをエジソン松下幸之助も言っています。日本人は不安気質だそうで、私も同じです。ですが、やりたい事があったら十分プロコンを分析して、挑戦していきましょう!!!