Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

不安遺伝子の日本人とリスクテイク

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

本日は、日本人が最強に持っているという不安遺伝子とリスクテイクについてお話しします。

https://www.katsuiku-academy.org/media/anxietygene/

 

なんでも日本人は、効率化や変化より安心安全を優先する民族のようです。(上記リンク参照)自分自身がそうなので、不安遺伝子があることは私は肌感覚としてわかります。自分のモチベーションは、不安でドライブされている割合が高いと思います。つまり、不安だから仕事も頑張るなどです。

 

これも良し悪しです。不安であるからこそ日本人は高い品質を確保しコロナ禍においてもマスクの着用など真摯に行ってきました。日本人の強みでもあります。一方どうしても現状に留まりがちで、停滞を生んでいることは否めません。

 

先ずはやりたい事があったら挑戦してみる、と言うリスクテイクは如何でしょうか。

不便と思うこと、携帯でもPCでもネット環境でも、勤務環境でも、ミドクライシスでも、改善しようとする取り組みから始まるかと思います。引いては日本がグローバリゼーションで生き抜いて行くためのリスクテイクができるような足腰を作る、そこまで行きたいものです。