Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

米国の光と影

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

 

本日は動画2点ご紹介です。

 

① こちらは、米国の光とも言える素晴らしいテクノロジーです。ここまでロボットが発達したのかと驚きました。歩き方がhappyな感じです。ソフトバンク所有であったこのBoston Dynamicsが、Hyundaiに買い取られてしまったのは残念です。www.youtube.com

 

② こちらは2021年の動画になりますが、ゲットーと言われるさびれた街の風景です。

米国は現在、深刻な犯罪率の上昇に喘いでいます。国民の所得は、両極端化が進み中間層が激減しています。インフレ傾向でさらに、この両極端化が進むでしょう。貧困、ドラッグ、犯罪が蔓延する環境なので、人々はより良い暮らしを求めて移動し、残された地域はさらに退廃していきます。悲しい風景です。

www.youtube.com

 

ここで日本のお話も少し。日本はこの先少子化で先がないとか、普通国債残高は2022年度末には1,029兆円に上ると見込まれ先進諸国でも高い水準だとか、メデイアは危機感を煽ります。幸福度も高くはありません。少子化国債残高も事実ですが、日本ほど治安が良く、清潔で、小さな国なのにGDPが高く、モラルの高い国はありません。豊かな歴史と自然に恵まれ観光資源も豊富。人々は勤勉で、真面目です。ご飯も美味しい!

eleminist.com

 

日本はもっと自信を持って良いと思います。各国での採用面接で多くの候補者に会いましたが、日本人は謙遜が美徳とされるせいか自信がなく見える方が多かった。問題もありますが、私は日本は素晴らしい国だと思います。私の海外の友人は、皆日本が大好きで、日本人への信用は絶大です。このレピュテーションは貴重です。だからこそ過去の成功にとらわれず、自信を持って前を向いて進みたいものです。