Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

海外で聞いた日本人の印象

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

今日は、海外で聞いた日本人の印象についてお話しします。

 

「日本人は優秀なSoldiersである。」

これは何を意味しているかというと、指示に対してあまり質問や反対意見を出す事なく、プロジェクトを遂行して行く能力が高い、という事です。

 

ーー>この指摘に対して思う事:

幼少から調和を刷り込まれてきた日本人は、指示に対して当然質問も反対意見もあるものの、どこかそれを飲み込んで遂行に徹しているのかと思います。さらに私たち日本人は、自分の職責においてさらに改善し、向上するための努力を惜しまない美徳があります。仕事ぶりは几帳面で、そのため信頼度も高いです。データに基づいたファクトベースの分析も強みと言われました。会議ではワーワー議論して意見を戦わせても、実行となると細部にアテンションがいかない人が多い海外では、日本人の緻密さはお墨付きです。正直私はそれほど細部にアテンションがいく方ではありません。その私ですら、米国の職場ではぶっちぎりにDetail orientedと高い評価がありました。それは私ができるのではなく、周囲が驚くほど大雑把であることが要因でした。また日本人は、物事を突き詰めるゆえに成果物が複雑すぎると言われた事もあります。特に日本製のプロダクトの使い勝手が複雑すぎると。日本のソフトエンジニアの方にご意見お伺いしたいものです。

 

海外での日本人の印象は、勤勉で緻密、さらに礼儀正しい。とてもpositiveです。これからweb3において、日本人が活躍できるCapabilityは十分にあると確信しています。ちょっとだけComfortable zoneから抜け出し、日本のプレゼンスを上げてゆきたいものです。