Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

教科書にないけど、使えれば際立つ英語フレーズ 2

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

 

今年からこのブログを始めました。言いたいことが言えて、viewのカウントは全く伸びないのですが、本当に楽しいです。自己満足気味であった今年のポストでしたが、来年はもっとお役に立てるコンテンツを発信できるよう、シフトしていきたいと思っています。

 

それでは本日の使えるフレーズ5つです。

 

1 Hold your horses ->またはHold you ponies。 突っ走っている時に、落ち着け、スローダウンしろよ、という意味で使えます。考える前に行動していると、このフレーズが飛んできます。

2 In the ball park -> ball parkとは野球場を想定してください。概算をくれよ、という時に

「Give me the ball park amount」等と使います。こんな風に言うと相手が、「おや!話せるね!」と言う顔つきに変わるのが見て取れます。その代わり、英語話せるなと思われ、ガーーーとすごい勢いで話されるようになる副作用があります。

3 Get the ball rolling → 何かを始めよう、と言う時に使います。わかりやすいフレーズです。

4 I am all ears -> よーく聞いているよ、または熱心に聞くから話してよ、ってな時に。

5 Pick your brain → よく使われます。直訳ですと、貴方の脳を突く、と言うことになりますが、お知恵拝借、と言うことです。I need to pick your brain. なんて言うと、喜んで知恵を貸してくれます。

 

明日から2023年ですね。皆様、どうぞ良いお年を!!

皆様にとって、幸多き2023年である事を、心からお祈りしております!!