Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

時代の変化:例えば社会主義的政策

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。ご訪問ありがとうございます。

 

私は生まれた時から資本主義の時代に生きてきました。そのためそれが当然と思っているところがあります。

 

一方米国では今社会主義的なルールが打ち出されています。家を買う際に、クレジットカードの支払いが怠りなくできている利用者からは利息(税金)を多く取り、支払いが滞っている利用者(ハイリスク利用者)は弱者として利息(税金)が優遇される、というルールが出されたそうです。このルールには、2つの問題があります。①これではきちんと支払いを済ませている利用者がペナルティを負うことになります。② 家を買う資金のない人々が、かつて似たようなサブプライムローンを利用して家の購入に走ったために、不動産バブルが起き、サブプライムローン関連証券を大量に購入していたリーマンが潰れ、リーマンショックが起こりました。また同じ轍を踏むのでしょうか。

 

https://news.yahoo.com/biden-rule-redistribute-high-risk-211102885.html?guccounter=1

 

政治的な問題はひとまずさておき(ここまで話してそれかよ!でもごめんなさい)、資本主義が当然と思っていた時代が変わる、という事もあり得るのかな、と感じました。米国は次の大統領選挙に向けて、バイデン大統領が再出馬を発表し、そのバイデン氏を社会主義的政策で有名なサンダース氏が支持を表明しました。民主党からはケネデイ氏も出馬表明。共和党の方は、相変わらずトランプ氏が強力であるようですが、2番手のデサンテイス氏が訪日し岸田総理と会見しています。動きが非常に活発化しています。他国ながら、影響の甚大さを思うと注視せずにはいられません。

 

自分の価値観にこだわることが出来ても、時代が変化する、テクノロジーが変化するなどして環境が激変し、置いていかれる、絶滅する運命というのも切ない気がします。