Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

スタートアップ

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

今日はスタートアップについてお話しします。

 

岸田総理が年頭記者会見で述べた、「2022年をスタートアップ創出元年とする」について

ワクワクした気持ちで見ておりました。あちらこちらでスタートアップを後押しする場所、機会、スタートアップを支えるベンチャーキャピタルも増えてきました。特にキャシー松井さんと南場陽子さんという素晴らしい女性リーダーがベンチャーキャピタルを始めているという事に、スタートアップを支える確かな動きを感じます。

 

先ずは企業を志す方を心から応援します。親や親族に起業した方でもいないと、起業のハードルは高そうに見えますが、私の周りでも多くの方が起業し成功されています!!私が起業を応援するのは、①古い組織、大きな組織が陥っている硬直化、②経営陣の高齢化、に風穴を開ける必要があると切実に思うからです。残念ながら、日本の伝統的な企業が低迷しているのは、上記の2つの理由が解決し難くあるからと思います。

 

企業に寿命があるという事を最初に聞いた際には大変驚いたものです。IBMのような会社にも寿命があるのか、と。継続できている会社は、変化を乗り越えてきた会社でもあります。それはそれですごいなと思います。

 

日本人は、リスクを取ることが苦手かと思います。石橋を叩いて壊すタイプ。ですが、これまで人事として多くの方を見てきましたが、リスクを取った時に大きく成長されています。成功するまでやめなければ失敗なんてない、という松下幸之助の言葉は、経営者の鑑としての重みがあります!!