Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

職場における他者からの評価を活かせる人は確実に伸びる!

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

 

仕事をしていると、他者からの評価、feedbackは、必ずついて回ります。

厳しいことを言われる事もあるので、正直私も喜んでやっていたかというと嘘になります。

ですが、この評価、feedbackというもの、扱いによってものすごい効果を期待できるものです。

 

Do's

1 どんなfeedbackも、取り敢えず素直に聞き、自分のパフォーマンスを振り返り、今後の改善のための重要な情報とする。

→ これができる人は、必ず伸びます。例外は本当にありませんでした。数えきれないくらい、人事として評価の場に立ち会ってきましたが、悪意で厳しい事を言う人ほとんど見たことがありません。と言うことは、どの方もある程度的を得たfeedbackとを出してくる、と思っています。それだけ、客観性というものは重要です。自分では気づかない、あるいは出来ていると思っていること、または常々弱点と思っている事を指摘してくれます。

 

360度評価を導入した際、上司への評価もできるので歓迎される一方、上司以外の複数の方から評価されて、厳しい事を言われたら心が折れる、という感想が多く出ました。

さらに、匿名でないと本音は書けない、という感想も多かった。評価は仕事のうち。パーソナルでなく、ビジネスです。個人的な攻撃ではありません。他者の意見、異なる見方を受け入れるプロとしてのMaturityがあるから、評価を活かせる人は伸びていくのです。これにつきます。

 

1つ書いただけで、大分長くなってしまったので、続きは明日!