Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

カルチャー委員会 1

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

 

米国で勤務していた会社のCEOが、カルチャー委員会を作った事があります。当社らしいカルチャーの醸成を、との目的でしたが全くの失敗に終わりました。その時の経験を共有したいと思います。

 

各部から、インフルエンサーと呼ばれる社員が集められ、「当社のカルチャーの現状把握」から始まりました。その会社の特徴として、ハードエンジニア+ソフトエンジニア+航空会社出身+ミリタリー出身という、大きなマッピングがあり、それぞれのグループが異なるカルチャーを持っている、という幸先の良い分析から始まりました。

 

・ハードエンジニア:ロジカル思考で、粛々とテストを重ねるタイプで、ミリタリー出身が多い

・ソフトエンジニア:応用思考に近いオペレーションフォーカスで、まずはマーケットに出したいタイプ

・航空会社出身:スマートでお客様対応最優先

 

マッピングは出来たものの、その後「じゃあどうするの」から会議は膠着し、結局あまり効果的なソリューションに至りませんでした。まさに、グループごとに方向性が異なり、互いが折り合わないという地獄絵図となりました。

 

明日は、そこからどう突破していったかを共有します。