Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

メタバースの導入

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。ご訪問ありがとうございます。

 

職場でメタバースを導入することになりました。その際の社員の反応が真っ二つに割れて興味深かったので、共有します。

 

① 導入反対派:現状維持バイアスの方、効果が十分に検証されていないからという方が反対派の大多数。セットを被ると眩暈がしてくるという方も数名おり、これは納得。それでは無理もない、という話にもなりました。全体の87%でした。

 

②導入大賛成派:興味深いのは、13%の社員が導入に賛成でなく”大賛成”したことでした。会社の経費でメタバース使えるのね、と満面の笑みの社員。新しい物好きの社員、効果の検証は自分で行いたい社員と、こちらも様々。

 

さらに興味深いのは、外国人に反対派はおらず。偶然かも知れませんが、ここでも石橋を叩いて叩き割る日本人の慎重な特性が観察できました。それでも会社で導入が決まれば、好むと好まざるとに関わらず、月日が経てば全員慣れて使う日常になるのかと思います。

 

さていよいよ導入です。超楽しみです!!!!