Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

上司や専門家からの指示を検証する

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。ご訪問ありがとうございます。

 

人事の仕事では、弁護士と仕事をする機会が多く、労務管理や退職勧奨等においていつもアドバイスを頂いていました。その時に上司からよく言われてことが、「弁護士が言った内容を、頭から鵜呑みにするな。」ということでした。

 

当初私は、弁護士の言うことは忠実に実行していました。それは「弁護士の指示であった。」と言えば、思わぬ結果になったとしても責任転嫁できる、と言う事ではなく純粋に「弁護士の言うことは正しい。」と言う先入観(思い込み)があったからでした。

 

これは上司や他の権威者からの言葉でも同様で、指示を受けても自分で検証することは非常に大切と思うに至りました。専門家と言えども外部の人間に、どこまで詳細が理解されているかは自分で検証するしかありません。また内部事情に精通している上司の指示であっても、既存のやり方に囚われている場合も多分にあるでしょう。

 

その検証の結果、支持が不適切もしくは疑問が残る際は、チャレンジできる組織文化が必要です。長いモノに巻かれていると、最悪違法な賄賂の支払いと分かっていても、バレないだろうという考えで巻き込まれてしまう、という昨今の事件にような悲惨なことにもなりかねないワケです。そこまでシリアスなケースでなくても、日々の業務の中で違和感を持つ、というマインドセットは、優秀な社員の方は持っておられて感服したことが沢山ありました。