Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

意見の途中で割り込んで話し始める人

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。ご訪問ありがとうございます。

 

海外とのコールや現地での会議で悩まされたのは、私が意見を言っている途中で容赦なく

他の人が割り込んでくる事です。日本に帰ってきて、皆がきちんと一人一人の意見を終わりまで聞く会議に出た際は、本当に安心しました。

 

これ実は解決法は簡単で、誰かが割り込んで話し始めたら”I am not finished"と言えば必ず黙ります。当初自分の意見が簡潔に言えてないからだ、などと自分を責めましたが、今は毅然と言えます。言われた方も、不快感をあらわにする、ということもありません。これも要は文化の違いなのかと思います。だから毅然と”I am not finished"ということを遠慮する必要はありません。

 

もう一点。一般的に欧米人の話し方はとても早いことが多いです。海外のニュース、特に米国でのニュース、議員による答弁、YouTubeに至るまで、早い早い。頭の回転も早いのでしょうが、じっくり考える、というアジア人の特性とは異なる点かと思います。以前に米国の弁護士と同じ会議に出たことがありますが、法廷並みに論点の矛盾をついてくるそのスピードに感心したことがあります。Cut throat attorney(直訳で喉を切る弁護士、ひいては非常にシャープで議論に強い弁護士を指します)と言いますが、敵にしたくないタイプでした。

 

日本人は、特に海外とのコールなどでは、誰かが言い終わるのを待っていることがあると思いますが、それではいつまで経っても自分の番は来ません。もう発言者が言い終わりそうだと思ったら、言葉尻を捉えて言い出すのがコツです。Good luck !!