Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

日本へのインバウンドは今後増えるのか

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

 

ここの所、コロナで影を潜めていた海外出張、海外本社からの日本訪問が復活してきました。

観光地でも、色んな所で海外の方を見かけることが増えました。

 

これに対して、日本の皆さんはどんな印象をお持ちなのでしょうか。私は大歓迎なのですが、中には外人が増えてやだな、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

先日、駅でモノレールを待っていた際、始発駅でドアが開くと、横並びで(通常はドアに向かって縦並びですが)順番を待っていた人々に気がつかずさっさと乗り込んでいた外人グループがいました。後ろにいた日本人の方が「何だよ。」と呟くのが聞こえました。ですがその時、別の外人グループが、「順番だよ。」と説明してくださり、その方らは、謝りながら最後列に並んでいました。実は同日に同様の状況を2度見ました。海外の人々同士で注意しあっている風景でした。

 

昨日はシンガポールから来た元上司とランチがありました。日本が大好きで、日本の拠点に問題がなくても何だかんだと言っては日本にやってきます。お陰様で日本の状況は具にご覧いただき、承認を要する案件もあっという間に済ませてくれる信頼関係ができました。

 

中には無謀な外人もいらっしゃるかと思います。ですが身内贔屓を承知で言えば、日本に住む外国人も、日本の人々に嫌われないよう、迷惑がかからないよう本当に気を使っています。ごみの分別など、今では夫の方が数倍几帳面です。

 

人口減少の局面にある日本が、少しでもその厳しい門戸を開き日本へのインバウンドを増やすことができたら、外貨を稼ぎビジネスを呼び込むことができるのでは、と考えます。