Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

Development Operationsってすごいな

Be comfortable with something different !!

こんにちはアビーです。

 

今日はDevelopment Operations (Dev Ops) についてお話しします。

ご存知の方も多いかと思いますが、Dev Opsとは、ソフトウエア開発の手法です。従来は、開発→運用→テストのプロセスを辿ります。ですが、この手法では、この三つのプロセスの担当者が同時に連携する事により、マーケットへの展開がより迅速になります。

 

日本はトヨタ等改善においては世界でもトップクラスであると思います。海外でも、トヨタの改善方法について書かれた本を多数見かけました。ですが、この手法を初めて教わった際のワクワク感は今も忘れられません。これはゲームチェンジャーな考え方だなと感じました。ある意味未完成品である事を承知で、他部署に展開していくということがあの時の自分には考えられなかったからです。従来のやり方に凝り固まっていた自分を思い知らされました。

 

さらに海外では、こうした現場の会議にも人事がどんどん出ていき、人事面の問題点は即時に対応するよう要求されました。日本で人事が現場の会議に出ると、何故ここに人事がいるのか、会議での行動を評価されるのか、と懐疑的であまり歓迎されません。この辺りにもカルチャーの違いを感じます。

 

御社は如何でしょうか。