Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

同調圧力という謎の慣習

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

 

本日のお話は、職場でありがちな同調圧力についてです。

 

先ずはこのトピックにまつわる実話から。

ある日、日本人の上司とその部下3名が、出張してきた外人をランチに連れていきました。上司がまずカツ丼を注文しました。するとその部下3名は速攻で同じようにカツ丼を注文しました。最後に外人が注文する番になり彼はカレーライスを注文しました。すると、日本人4名はたいそう驚きその外人を見つめ、「お前は何故同じものを注文しないのか?」と聞いたそうです。答えは単純にカレーが食べたかったから、でした。

 

私には、このストーリーはあるあるです。同じようなタイミングで運ばれるように、といった心遣いもあるでしょう。日本人は、conformance(調和)を重んじ、KY(空気を読む)という慣習もあります。ですが、その外人にとってはとても不思議に見えたようです。実際カレーは

作り置きがあるでしょうから、一人だけ時間がかかって出てこないという事もないでしょうし。

 

正直ランチであれば問題はありません。一方、ビジネスにおいての同調圧力やconformanceは、リスクの見落とし、機会損失につながる可能性があります。Let's be comfortable with something different !!