Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

グローバリゼーション

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

本日はグローバリゼーションについてお話しします。

 

これまで日本は、様々な課税障壁、非課税障壁(言語の壁)を通して国内の産業をグローバルレベルでの競争から守ってきました。ですが、その結果低成長となり、給与は横ばい、そして若い年齢層は少子化に行かざるをえなくなりました。グローバリゼーションの対応は諸刃の剣ですね。

 

その上で、今後グローバルレベルの競争に勝っていける産業なりモデルを探してゆく必要があります。ある方は観光業であるといい、ある方はものづくりであると言います。日本と日本人の特性を生かした得意分野はあると思います。

 

自分自身は、このブログを通じて人種、宗教といった外面的なことのみならず、異なる考え方を持つ人々がどう協働して行けるか、日本の状態を次世代になるべく良い状態で引き継ぐ一助をなるよう発信を継続したいと考えています。グローバリゼーションの失敗とか、トランプ大統領の国内回帰等、難しい問題かとは思いますが、自分にできることをやっていきたいと思います。