Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

外人と働く ⑧ 外国人スタッフのいる環境

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。

 

オフィスでもリモートでも、外国人スタッフが溶け込みやすい環境を作ってあげたいものです。基本的に人間の求めるものは万国共通だな、と思う一方、これってカルチャーの違いだな、と思う点もあります。そこでこれまでに人事に届いた、勤務環境でのカルチャーに関するご意見をリストアップします。ご参考まで!

 

日系企業は、規則が多くて学校のようだ、と言われたことがあります。

(例)決まったランチタイム以外での、ランチ目的の外出や離席が疎まれる。(これは就業規則の定めもあるのでしょうが、海外では業務に合わせて離席の自由度が高い。)

② 会議が多すぎる。

(例)多い割に、会議で何も解決しない。直接話す、メール、スラックなどのコミュニケーションツールをもっと効果的に使ってほしい。

(例)日本人は会議中に何も発言せず、会議後のタバコ部屋で初めて本音を話す。

③ 机に家族の写真を置くと注意される。

④ 日本人が、大根おろしのかかったうどんをデスクランチで食べていたら、外国人に「臭い!」と言われ不快だった。一方、外国人が自宅から持ってきたランチの香辛料が強く、オフィス中香辛料が広がり翌日の朝にも残り香があった。

⑤ 自分のチームで、子供の産まれたメンバーがおり、ある外国人が自国のやり方を踏襲し「It's a girl !!!」とお祝いメールを広い範囲で送信。悪気はなかったと思われますが、直後に

「子供を授かれないスタッフへの配慮が足りない。」と日本人スタッフに怒られた。

⑥ 日本では有給が取りにくい!外国人が、2週間のサマーバケーションを取得申請したら、いや顔された。その外国人は「業務が落ち着く期間なのに何で??」と驚いておりました。

⑦ トイレにペーパータオルがない。(これは文化というより慣習??)

 

書き始めるとまだまだあるのですが、長くなるのでこの辺で。

文化の違いもありましょうが、こうして書いてみると、日本人同士の結婚生活でも、こんなことあるよなーと。私の友達夫婦は、お雑煮の違いで相当モメてました。友人とサラダの具でモメたこともありました。多くは「そういう具もありかな、自分は嫌いだけど。」派でしたが、サラダにりんごを入れるのは絶対に許せない、と本気で怒っていた友人がおり、驚きました。

Let's be comfortable with something different !! :):)