Let's be comfortable with something different !!

仕事や結婚を通して、多様性の面白さと難しさに日々向き合っています。気楽にご覧いただけたら嬉しいです!

海外出稼ぎブーム

Be comfortable with something different !!

こんにちはAbbyです。ご訪問ありがとうございます。

 

給与の上がらない日本にはもう見切りをつけて、海外へ行こう、という人が増えているそうです。例えばエンジニアなら、大卒でも1千万の年収(ボーナス抜きで)は可能です。私の知っている日本のエンジニアは、全く同様の仕事内容で800万ほど。やはり格差は否めません。

 

寿司職人なら引く手数多、外国では求められるアウトプットが日本の比ではない厳しさがある、等言われていますが、是非海外にも出てみてほしいと思います。

 

私は日本でも外資で上司が米国人であったことから、ある程度英語には自信があったのですが、米国での入社初日に、聳え立つ社屋を見た時は、震え上がりました。ここで本当にやっていけるのか、と。今でも英語完璧かと言われればそうではありません。ですが得られたものが大きいので、英語ぐらいなんでもありません。

 

何故12年在米で過ごし、グリーンカードまで取ったのに日本に帰国したのか、と聞かれます。それは親不孝ばかりした、両親への恩返しであり、家族が大きかったかなと思います。ですが、今でも逆ホームシックがあります。You never know.いつかはまた帰るかも!!